概要
今では、すべてのビジネスリーダーがデータの力を理解し、データ量が急速に増大していることを認識しています。問題は、データに価値があるかどうかではありません。問題は、どのようにして関連するデータを取得し、組織全体で最適化するかということです。
データは、企業全体の全ユーザーが活用してエンタープライズの成長を促進する、組織の最も価値のある資産です。
概要
今では、すべてのビジネスリーダーがデータの力を理解し、データ量が急速に増大していることを認識しています。問題は、データに価値があるかどうかではありません。問題は、どのようにして関連するデータを取得し、組織全体で最適化するかということです。
すべてのデータを大規模に分析する能力は、従来型の企業か、クラス内でトップレベルか、あるいは未来の企業かを分けるポイントです。多くの企業は、未来の企業を目指すべきなのに、クラス内のトップを目指しています。それは、データを部門ごとにサイロ化しているか、組織内の重要なデータを統合しているか、あるいは会社全体のすべてのデータを統合して、社内外のすべてのユーザーと共有しているかの違いです。
テラデータのデータに関する考え方は、他の企業とは異なるかもしれません。データを管理するためのコストとして考える人もいますが、それは時代遅れの考え方です。一方、テラデータでは、データを企業の最も価値のある資産として捉えています。企業の成長を促進するために、ビジネス全体のすべてのユーザーが活用すべき資産です。
世界クラスの企業は、データドリブンである必要性を確信する必要はありません。それらの企業はすでにそのことを知っています。しかし、多くの企業が、データ資産から最大限の価値を引き出すことに苦労しています。それは、データが部門ごとのサイロに閉じ込められていたり、他のデータと統合されていなかったり、すべてのユーザーが簡単にアクセスできないからです。
今日の世界では、データは重要な戦略的資産であり、企業はビジネスライン、顧客、パートナーと完全かつ安全にデータを共有する必要があります。データが最大の企業資産と見なされ、ビジネスの中心に置かれて、あらゆる意思決定、あらゆる方向転換、あらゆる行動の原動力となれば、データは無限の価値を引き出します。
ブログ「データは本当に資産ですか」で述べたように、大企業にとってデータの役割は年々大きく変化しています。1997年には、時価総額ランキング上位10社のうち、「データ企業」とみなされていたのはわずか1社でした。それはマイクロソフトでした。現在では、アップル、アマゾン、フェイスブックなどの「データ企業」がトップを占めています。
これらの企業は、単一のデータソースを活用してコラボレーションを行い、新たなインサイトを発見することに多大な価値があることを知っています。そのためには、すべてのデータを単一のプラットフォームに統合し、すべてのユーザーがアクセスできるようにする必要があります。適切なプラットフォームがあれば、あらゆるユーザーがあらゆるデータに対しいつでも質問できるようになり、企業はそのメリットを実感することができます。
ホワイトペーパーによると、未来の企業はデータに基づいて構築されています。「企業はデータを資産として活用し、現在起こっていることだけでなく、次に起こることを見て、理解し、計画しなければなりません。この重要な成功要因を認識し、それを取り入れることを選択したビジネスリーダーや企業は、特に将来の成功にイノベーションが不可欠な時代に、大きな競争力を得ることができます。」
すでにこの競争優位性を獲得している企業もあります。それらの企業は、データを単一のユーザーや部門に限定するサイロ化された独自の遡及的なアプローチから、データを1度保存して何度も使用する再利用可能なアプローチへと移行した企業です。
今日利用可能な膨大な量のデータを分析するには、企業はハイパースケールでのデータオーケストレーションを実践しなければなりません。これは、すべてのデータを統一し、そのデータの100%を分析に利用できるようにすることを意味します。未来の企業は、クラウド、ハイパースケーラビリティ、そして利用可能なすべてのデータに対するアナリティクスを最適化します。
たとえば、 未来の通信会社 は、毎月数兆件ものインタラクションを処理し、1日に1億件以上のクエリを処理することになります。これらのデータから最大限のインサイトを得ることで、例えば、通信会社は一人ひとりにパーソナライズされたオファーを提供することができるようになります。
テラデータは、データが組織の最大の資産であるという独自のアプローチをとっているだけでなく、データを無限のビジネス価値に変えるための独自のアプローチもとっています。 Teradata Vantage™ は、スタートからスケールまでのエンタープライズアナリティクスのためのコネクティッド・マルチクラウド・データプラットフォームです。
最新のプラットフォームでは、データウェアハウス、データレイク、ネイティブオブジェクトストアなど、複数のプラットフォームや、複数のクラウド環境、オンプレミス環境でデータを接続することができます。その結果、大規模で複雑なデータセットを持つ世界最大の企業であっても、データを大規模に統合、分析し、新たなインサイトを得ることができます。
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