ビッグデータ、およびそれに関連するビジネス上の課題や機会は、しばしば複数のVの文脈で議論または説明されることがあります。
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- 価値(Value):ビジネスの観点から最も重要な「V」であるビッグデータの価値は、通常、インサイトの発見やパターンの認識によってもたらされ、それがより効果的なオペレーションやより強固な顧客関係、その他の明確かつ計測可能なビジネスの利益につながります。
- 変動性(Variability):企業が収集、管理、分析しようとするデータの性質が変化することを指し、センチメント分析やテキスト分析では、キーワードやフレーズの意味が変化することがあります。
- 多様性(Variety):非構造化データ、半構造化データ、生データなど、様々なデータの多様性と範囲を指します。
- 速度(Velocity):企業がデータを受信、保存、管理する速度を指します。例としては、1日、1時間などの時間単位内に受信したソーシャルメディアへの投稿や検索クエリの具体的な数などです。
- 真実性(Veracity):データや情報資産の「真実」や「正確性」のことで、多くの場合、経営幹部レベルの信頼性を左右するものです。
- ボリューム(Volume):企業が管理、分析するビッグデータのサイズと量を指します。