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自動車業界におけるサステナビリティをいかに明確にし、実現するか

サステナブルなモビリティソリューションには明確さが必要です。大手の自動車関連企業がデータを活用してサステナブルなソリューションで人々の心をつかむための取り組みをTeradataはご支援しています。

Robert Widell
Robert Widell
2022年2月3日 7 分で読める
Sustainability in the Automotive Industry

環境の持続可能性、サステナビリティは、自動車メーカーの最優先課題であり、今後数十年間はそうあり続けるだろう。フィナンシャルタイムズ紙が、イーロン・マスク氏の自動車業界変革の功績を称え、2021年の「今年の人」に選んだように、トヨタが、2035年までに欧州で販売する全モデルを完全電動化するために350億ドルを拠出することを約束した(Toyota, pledges $35 billionように、サステナビリティは経営戦略に影響している。しかし、このサステナビリティそのものがサステナブルであることを、リーダーはどうすれば保証できるのだろうか?

不安定な消費者需要への対応は言うに及ばず、技術的・財務的な課題が待ち受けていることは、どの自動車メーカーも承知している。正しい決断を下し、大きな賭けの影響をある程度確実に予測できるようにするためには、緊密に連携したデータファブリックが必要だろう。真にサステナブルな製品の設計と製造に貢献したり、妨げたりする、自社のビジネス内の複雑な相互作用を理解することは、最初の一歩だ。顧客をよりサステナブルな輸送ソリューションに誘導するのに役立つインサイトに投資する必要もある。単純な「タンクからホイールまで」、「バッテリーからホイールまで」、あるいは「工場を稼働させるために使用されるエネルギーを生産される自動車の台数で割る」という環境計算では、これから待ち受けている業界を形成する大規模な意思決定をサポートするには不十分でしかない。各車両とその関連サービスのライフサイクルにわたる完全なバリューチェーンのあらゆる側面をつなぐ連続的なデジタル糸として機能する、粒度の細かい統合データは、こうした意思決定に確信をもたらすために不可欠である。

KGのCO2を追跡する環境KPI

トヨタが発表で強調しているように、メーカーはすでにサステナブルな自動車の設計と製造に多大な投資を行っている。バッテリー技術や内燃機関の代替に向けた取り組みの加速から、プラスチック使用量の削減、材料の回収・再利用の計画まで、優れた取り組みはすでに進行中である。しかし、環境フットプリントの全体的な削減を確実に、そして決定的に実証できるようにするためには、企業は完全なサプライチェーンの各段階の影響を追跡し、影響を及ぼすことができなければならない。個々の部品レベルまで車両1台当たりのコストを確定するために財務チームが詳細なデータを必要としているように、サステナビリティレポートには、すべての車両の設計、製造、輸送における二酸化炭素の1キログラムと水の1リットルごとの使用量を特定する必要がある。サプライチェーンもまた、環境への影響を詳細に把握するために監視されなければならない。タンクからホイールまで」の考え方ではもはや十分ではない。サステナブルな自動車ビジネスの新たなKPIは、個々の車両、バッテリー、ICE、関連部品、スペアパーツのライフサイクルを包括する「ウェル・トゥ・ホイール(Well-To-Wheel)」の透明なモデルへと急速に進化していくだろう。

幸いなことに、必要なデータや分析モデルの多くは、例えばサプライチェーンの弾力性や柔軟性を向上させるためにすでに開発されている。新たなニーズに迅速に対応するのではなく、より高いレベルの部品を保管しておくことのCO2コストを計算することは、その決定の財務コストを計算することと大差はない。前者をサポートする同じデータファブリックは、後者を提供するために拡張することができる。ビジネスのあらゆる部分をつなぐデジタルの糸は、あるビジネス上の問題に答えるために作成されたアナリティクスを、幅広いビジネスニーズに答えるために簡単に再利用できるようにするだろう。

顧客を持続可能なソリューションへと導くインサイトの活用

最終的に、こうしたデータの糸の先頭に立つのは顧客である。新たな顧客の行動や期待に関するデータが、車両設計にさかのぼるスレッドに沿って流れていくだけでなく、あらゆるステップからのデータが、顧客を誘導し、車両選択に納得させるために必要となる。顧客を理解することがこれほど重要な時代はない。未来のサステナブルな自動車ビジネスは、消費者に特定の自動車が環境に与える影響全体に関する詳細な情報を提供するだけでなく、革新的でエキサイティングな方法で、さまざまな要求を完全に満たすオーダーメイドの製品を創造する必要がある。

例えば、充電インフラがまばらであることへの不安を解消し、顧客が初めて電気自動車を購入する手助けをするために、車載センサーからの正確な遠隔測定を活用し、1回の充電で何回の走行が可能かを正確に示す必要がある。社会経済や「ライフステージ」のデータと組み合わせることで、まったく新しいモビリティソリューションを提案できるだろう。これには、日常的な使用には低コストの小型EVをリースし、必要に応じてより大型で航続距離の長い(ICEを動力源とする可能性のある)車両にアップグレードするオプションが含まれる。メーカーは、実際の使用データから得たインサイトを活用して、より統合的な輸送ソリューションを提案し、より環境に優しい移動方法を顧客に教育する手助けをすべきである。同じことが商用車にも当てはまり、各輸送業務は、多数の情報源からの統合データの分析に基づいて、持続可能性、コスト、配達時間などを最適化することができる。強化されたインフォテインメントや自律走行補助装置などの追加的な「as-a-Service」機能は、正確な仕様を満たすように設計することができ、全体的な持続可能なモビリティ体験に貢献するだろう。

変革の触媒

顧客と自動車ブランドとの間のこの変化し続ける関係をうまく乗り切りながら、収益性の高い成長の実現は、データにかかっている。複数のソースからのきめ細かなデータを、顧客から設計チームまでのプロセスのあらゆる段階で収集・統合し、より良い意思決定を促す分析モデルの燃料として利用できるようにする。サステナビリティイニシアチブをサポートするために、特注のアプリケーションやサイロ化されたデータを作成することは意味がない。サステナビリティに関する正しい意思決定は、ビジネスの他の分野と何ら変わりはなく、既に他のビジネス目的のデータ分析をサポートしている既存のTeradataシステムを、これらのモデルをサポートするために拡張するだけで可能になるのです。

サステイナビリティは、自動車産業に影響を与える最新の変化の波以上のものである。業界の構造と目的を変革する触媒なのである。サステイナビリティは、すべての参加者に、顧客、地球、そして自らのビジネスのニーズを満たす方法を根本的に再考するよう促している。その結果はまだほとんど未知数だが、巨額の資本と資源がこの未来のために投資されている。適切なデータを、適切なソースから、効果的に利用できる方法で集め、これらの意思決定に明確さと自信をもたらすことが不可欠だ。より良いビジネス上の意思決定をサポートするために、データをスピードとスケールで展開すること、それがTeradataの仕事です。サステイナビリティに関する意思決定を支援する方法については、Teradataにお問い合わせください。

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Robert Widell について

Sr. Industry Consultant with a strong focus on the automotive industry. Robert has been with Teradata since August 2017 and joined from the Volvo Group where he spent 13 years in a number of roles, predominantly within Product Strategy and Planning for Trucks, Powertrain and the former Aerospace business unit. Robert was lastly responsible for the Volvo Group long term roadmap for heavy duty trucks as well as leading a team of senior product planners delivering strategic investigations and project pre-requisites. During his time at Volvo Group, he was also deeply involved in formulating strategies and business models related to connectivity, automation and electromobility. He has a wide experience from commercial vehicles, as well as from passenger cars based on spending 9 years within product planning, product development and as a business process manager within General Motors prior to joining the Volvo Group. Robert Widellの投稿一覧はこちら

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