ドイツポスト DHL グループは、年間15億9,000万の小包を配達する世界有数のロジスティクス企業です。
当グループでは、人と市場をつなぐことでグローバルな貿易を実現しています。 DHL エクスプレスは、同グループ内に存在する5つの部門のひとつで、個人およびビジネス向けの輸送サービスを迅速かつ安全に提供しています。 DHL エクスプレスの103,000の従業員は、物流の効率化を目指すことの情熱で結ばれています。
財務業務が会社の方向性に大きく影響を与えるようになりました。 DHL エクスプレスは、コロナウィルスのパンデミックにより、事業全体に大きな影響を受けました。 DHL エクスプレスが扱う貨物が急激に減少したのです。 グローバルなサプライチェーンの変化に対応するために貨物と航空機のネットワークを適応させることで、DHL エクスプレスの営業利益率は前年の水準を上回り、非常に高い成果を実現できました。
幸運にもDHL エクスプレスは、これまでにグローバルファイナンス改革に向けた取り組みをしており、ミクロとマクロの経済要因、ブレグジット、デジタル化、メーカーのグローバルサプライチェーンに対するパンデミックの影響など、「what if」のシナリオを用意していました。 これらの強力な財務管理戦略では、データを活用して営業利益率を最大化し、最終的な収益を改善します。
その証拠に、DHL エクスプレスの直近の四半期では、コストと収益管理を継続的に実施したおかげで、部門収益は前年同期比8.4%増となっています。